へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年07月01日(日)) 最新 次の日記(2018年07月03日(火))»
RSS feed


ここから本文

2018年07月02日(月) [長年日記]

§1 サンライズを外しました

SUNRISEの取り外し 先日の渾身の一曲と、昨日のアニーでのレッスンが終わったので、一旦サンライズを外してギターをのびのびさせてあげることにしました。マグネティックピックアップはサウンドホールを固定してしまうので、ギター本来の響きが失われてしまいます。その文ピックアップを通して使うときにはハウリングを押さえてくれるという皮肉な相関関係になっている様ですね。

しばらく人前で弾くことも発表会も無いのでサンライズを外したのですが、やっぱり見違えるというか聴き違えるほどの良い音になりますね。サウンドホールから出る生の音は流石に綺麗です。

そんなときにこの梅雨の湿気が邪魔をするんですね。音がどんよりしてしまいます。エアコンを入れると湿度が下がりすぎないか気にしなくてはならないし。放っておくと湿度が上がりすぎて鈍った音に阿なってしまうし加減が難しいです。

ギターの練習も、何の目標も無くただ弾きたい曲をだらだらと練習していると上達が遅いですね。おみさんは、今回のアニーのレッスンでレッスン前には詰めて練習するからやっぱり上手になっているのが自分でも分かると言ってました。

やはり時々人前で演奏するとかレッスンとか発表会とか、積極的に出るようにしないと上達は早くならないですね。タイミングを見て出来るだけたくさんの発表会に出るようにしようかなと改めて思いました(笑)