へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年07月02日(月)) 最新 次の日記(2018年07月04日(水))»
RSS feed


ここから本文

2018年07月03日(火) [長年日記]

§1 花束のタブ譜を打ち直し

TAB譜の打ち込みは老眼との勝負(笑) 久しぶりにタブ譜を打ち込んだ、フリーソフトのPowerTABというソフトを使っている。少しずつ打ち込みながら再生してはまた手直しという手順で打ち込んでいるのだが、再生がイマイチなので、お友だちが使っているGUITARPROを買ってみた。

PowerTABの楽譜が読み込めるのだが、ローメロディーに対応していないみたいで、ローメロディーがグレーアウトしている。編集出来るのかなぁ?再生の音は良いのでこれで確認というのも良いんだけどいくつもソフトを使うのは面倒だし。ちょっと勉強が必要かもね。

と、あれこれしている内にフリーのタブ譜ソフトで優れたものが有ることが判明、TuxGuitarをいうフリーソフト、ちゃんとPowerTABの楽譜を読み込んで再生出来るし編集も出来る。GUITARPROが無駄になったか?

なにわともあれ、もう少し勉強して、綺麗な楽譜が作れたら良いなと思います。わたなべゆう君の楽譜はU-TABプロジェクトさんが作ってくれた楽譜で、本人の確認待ち状態になっているものが多いのです。そんななか僕がレッスンに参加して、昔の曲を弾いて見ると次々と訂正の必要な箇所が分かってくるので、今まで楽譜を頂いた分、フィードバックというカタチで貢献出来たら良いなと思っています。

ただ、老眼が恨めしい(笑)