へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年06月17日(日)) 最新 次の日記(2018年06月19日(火))»
RSS feed


ここから本文

2018年06月18日(月) [長年日記]

§1 早朝から地震

今朝の7時58ごろ突然直下型の地震が大阪北部を震源として発生。我が家のある大山崎町では震度5強の揺れでした。久々に大きな揺れでちょっとビックリしました。マグニチュード6.1だそうです。

阪神淡路大震災の時は島本町に住んでいたのですが、そのときの震度は5弱でしたから比べると少し強かったのですが、揺れている時間が短かったためか拿捕卒良い地震には感じませんでした。

玄関に飾ってあった額が落ちてガラスが割れたのと、お仏壇の花瓶などが落ちていたのですが、食器棚の食器も無事で、スタンドに立てていたギターも無事でした。耐震型の食器棚がちゃんと機能していたんですね。扉にもたれかかっている食器はいっぱい有りましたが、飛び出したり割れたりは有りませんでした。

大阪北部地震と名付けられた今回の地震では、、高槻市や枚方市、寝屋川市などで被害が大きかったようです。高槻市では死者も出ていますし、水道管の破裂やライフラインのガスや電気も止まったりと大変だったようです。

我が家の有る大山崎町は水道の水が濁るというアクシデントは有ったものの、ライフラインに影響は有りませんでした。

この後の余震か本震かには十分な注意が必要ですね。