へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年06月14日(木)) 最新 次の日記(2018年06月16日(土))»
RSS feed


ここから本文

2018年06月15日(金) [長年日記]

§1 トウモロコシご飯と奥三河の純米酒

トウモロコシご飯 豊川の友だちがあれこれ考えてもって来てくれたお土産たち、そして昨日急に届いたトウモロコシ。どちらも有り難くいただきました。

おみさんが炊いてくれたトウモロコシご飯、もちろんトウモロコシを生から炊くんですが、これがめちゃくちゃ美味しいのです。おかずなしでばくばく食べてしまえるくらい美味しい。これも新鮮なトウモロコシのおかげですね。

森山酒造 蜂龍盃(奥三河の純米酒) 奥三河のお酒と言えば蓬莱仙が有名ですが、友だち曰く少し甘口なので好き嫌いが分かれるとのこと、と言うわけで今回は同じ奥三河でも知る人ぞ知る森山酒造、蜂龍盃というお酒を持ってきてくれました。

精米歩合が70パーセントとかなり控えめなので、もっと酒っぽい酒かなと思ったのですが、力強さもあって切れも良くて飲みやすいお酒でした。もちろんあてにはヤマサちくわをいただきました。相性抜群。ごちそうさまでした。