へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年02月09日(金)) 最新 次の日記(2018年02月11日(日)建国記念の日)»
RSS feed


ここから本文

2018年02月10日(土) [長年日記]

§1 中国の茶濾し付きマグカップを探しに

大山崎町商工会婦人部のハートのコロッケ 大山崎十日市とすてき発見市をやってましたが、寒いのと食べるものの出品が少ないのでやまびこさんのクッキーだけ買って去ろうとしたら、今日から出店している大山崎商工会の婦人部さんが片付け始めてました。早いですねと行ったらコロッケが売り切れたとか、何とハート型のコロッケだそうです。

徳島ラーメン東大 ちょうどそこに開門袋を持った八幡さんの若奥さんがいたので、コロッケ買えた?と聴いたら何と二つ頂いちゃいました。山崎駅の改札の横のベンチで美味しく頂きました。次回の出展からもう少し数を増やしてねと行っておきました。と言うわけで目的地へ向かう電車に乗りました。

辻利京都タワーサンド店 目的は中国の茶器で茶濾し付きのマグカップ。ムーントークでともちゃんが出してくれる台湾茶がそのマグカップで出してくれたのでした。これが有ったら便利だなと探している最中です。通販も良いのですがどう見ても中国から送られてくる幹事なので無用なトラブルが無いようにデパートでも見て回ろうかと言うことになりました。

何時もの通り先ずは腹ごしらえで。ラーメンを食べたかったので京都駅ビルのラーメン小路に出向きました。ますたにのラーメン食べたかったけど凄い行列だったのであきらめ、徳島ラーメンの東大へ、それなりに美味しかったけど特別に美味しいわけでもありません。一緒に焼きめしを頼んだのですが、ここは白飯が正解でした。後で分かったんですけどね。

宮崎地鶏の焼き鳥 最上階からおりながら陶器の売り場などを見て回ったのですが、思っているようなものは置いてありませんでした。シンプルなカタチの茶濾し付きマグカップは沢山あるんですけど、いかにも中国らしいいかついモノが欲しかったので、残念でした。

弁慶堂の牡丹餅まで買いました 以前僕が一人で行った京都タワーの売店に行ってみたいというのおみさんのリクエストで行ってみたのですが、特にこれというリアクションも無くお茶しようと言うことに。京都タワーの地下にもフードコートのようなスペースがあるのですが、賑やかすぎるので、同じ建物の中にある辻利のカフェに入りました。

辻利のカフェはほぼセルフサービス状態で気軽で良いのですが、なんだかざわざわしていて落ち着かないスペースでした。お茶するときぐらい静かにゆったりまったりしたいですよね。オッサンの発想かなぁ?(笑)

帰りに伊勢丹でプチ九州展の宮崎地鶏の焼き鳥を買って、山崎駅前のレリッシュで牡丹餅を買って帰りました。お疲れ様!