へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年02月08日(木)) 最新 次の日記(2018年02月10日(土))»
RSS feed


ここから本文

2018年02月09日(金) [長年日記]

§1 今朝しぼり2本目

初日の出の今朝しぼり 高知のお酒 酔鯨 今月の一日に滋賀県は波の音酒造の朔日朝搾りを買って来ましたが、もう一本頼んでおいた今朝しぼりが今日届きました。京都は北山の初日の出の今朝しぼりです。まさに出来たての絞りたて。少し酸味や泡立ち管が残っているのが新鮮ですね。比較的しっかりした濃い味のお酒でした。

榮太櫻のピーセン ついでに買って来た四国のお酒、酔鯨こちらはスッキリ端麗辛口でおいしいお酒です。何にでも合いそうでぐいぐい呑んでしまう感じですね。

昨日のふたばの豆餅と一緒に買って来てくれた榮太櫻のピーセン、何処やらのピーナツ揚げと違って粉が散らず食べやすくて上品です。味もあっさり目で美味しいですね。でもピーセンはすぐに手に入らないのが難点!