へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年02月06日(火)) 最新 次の日記(2018年02月08日(木))»
RSS feed


ここから本文

2018年02月07日(水) [長年日記]

§1 PAセット

来たる3月8日に、大山崎民生委員の独居老人の会「ことぶき会」でギターの演奏を頼まれている。大山崎ふるさとセンターでの演奏になるようですが、会場が大きい場合僕が持っているセットでは音量が足りない感じなので、以前そこそこ大きいセットを持って来ていたわたなべゆう君に貸してもらうことにした。

快く貸してくれたが、前回使ったときに音が出なかったと言う事なので、その辺を点検して使うことにしようと預かってきた。そのときにスピーカースタンドも出してきてくれたが、ちょっと壊れてるみたいと言うことでした。今のところまともに動きそうな気がしない(笑)

持って帰った当日に電源を入れてみたら、一瞬電源が入ってファンが回る音がしたのですが、すぐに切れてしまってその後はウンともスンとも言わなくなりました。これでは試しようが無いので先ずはパワードミキサーの修理です。

自分では出来ないので、大山崎でオーディオ製品のレストアを専門にされているKAZZ Junさんにお願いすることにしました。とりあえず電源を入るようにして現在点検中みたいです。ハッキリ分かった時点で見積が届くでしょう。あまり高くつくと困るなぁ!

スピーカーは後ろのコネクタ部分が割れていたので取り外して接着しました。これでどのくらい使えるかは分かりませんけど、しばらく気をつけて使えば大丈夫でしょう。

問題のスピーカースタンドですが、これもなかなかのくせ者です。足を広げてパイプを固定する金具のシムが片方だけ無くなっていて、開いたスタンドを安定させることが出来ません。それからスピーカーを差し込むパイプの先端がへこんで歪んでます。これではスピーカーは乗せられません。

シムは塩ビ管で自作、パイプのへこみは何とか叩いて直しました。後はスタンドを伸ばしたときに落下防止するピンがありません。それからパイプエンドを保護する蓋がありません。この辺の部品は間に合いそうなものを手配中。何とか今月中には全部直ると良いですね。

一番の問題はパワードミキサーです。どうなりますことやら(笑)