へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年01月16日(火)) 最新 次の日記(2018年01月18日(木))»
RSS feed


ここから本文

2018年01月17日(水) [長年日記]

§1 頂き物のぽん酢で湯豆腐

かなわのぽん酢で湯豆腐 昨年暮れに頂いたかなわのぽん酢。山口県は周防大島さんのだいだいを使って居るそうです。きつい味がしないし熱い湯豆腐で頂いても咽せることの無い優しいぽん酢でした。

具材はごくシンプルで、豆腐、椎茸、蓬の生麩、春菊、カシワ一切れ。カシワ一切れで良い出汁が出るんですね。ちょっと飲みたくなって日本酒を頂きました。相性抜群で美味しかったです。

優しいぽん酢なので、他にもあれこれ相性の良いものがありそうですね。ギョーザなんかも良いかも知れません。

ありがとうございました。