へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年01月12日(金)) 最新 次の日記(2018年01月14日(日))»
RSS feed


ここから本文

2018年01月13日(土) [長年日記]

§1 またまた滋賀県を訪れました

守山第一美崎公園 今日はまたまた滋賀県に、何故か足が向いてしまいます。滋賀県のなかでも強烈なパワースポットという藤崎龍神社へ行くことになりました。我が家からは車で1時間ほどですね。

ひとまず名神高速道路に乗って大津サービスエリアへ、ここでお昼ご飯。お昼直前にでたので先ずは食事です。以前は叶匠寿庵がテナントで入っていたのですが、今は違うレストランが入っているようです。叶匠寿庵の時はスウィーツが美味しかったのですが。

ご飯のメニューはさほど変わってない感じでした。近江牛の丼と近江牛のうどんをシェア~して頂きました。少しだけ売店で買い物をして次の瀬田西インターチェンジで降りて湖岸道路を走ることにしました。湖岸道路を走っているとびわ湖大橋を過ぎたところにちょっと時期は早い目だけど早咲きの菜の花が綺麗な守山第一美崎公園があるので寄ってみました。

事前に情報を得ていたので早いのは分かっていたのですが、一番はずれにある一枚の畑だけ3日ほど早く種を蒔いたと言う事で少し花の付きが良かったようで。カメラマンが群がってました(笑)

琵琶湖対岸の蓬莱山には雪が積もって綺麗だったのですが、菜の花がちょっと残念。前回来た時は菜の花は綺麗に咲いていて山に雪がありませんでした。いいタイミングに巡り会えるかは時の運ですね。

駐車場を管理小屋に設置されている募金箱に少し寄付させて頂いてこの場を後にしました。いよいよ藤崎龍神ですが。道は混雑も無く30分ほどで 到着、入口は二つ有るのですが、南から行くと遠い方の入口から入るのが良いみたいですね。峠を越えてすぐを左折。

舗装路から砂利道に変わったところ辺りに駐車出来るスペースがあります。そこに車を駐めたら既に鳥居が見えています。歩いて数十秒で着きます(笑)

藤が﨑龍神(藤崎龍神社) 湖岸側にある鳥居をくぐって真っ赤な社の扉を開けてお詣りしました。ロウソクが置いてありますし、掃除道具も入ってます。玉子がお供えしてありました。

洞窟にもお詣り 次は真後ろに当たる掛けの方へいくと洞窟があってその中に龍神が奉られています。洞窟の中は人一人入るのがやっと、クリアファイルに入った祝詞が置いてあるので、朗読しながら祝詞を上げました。ここにも玉子が備えてあります。

お詣りも済んだのでそろそろ帰路につこうかと言うときに、管理をされている男性に声を掛けられました。玉子はまだありましたか?と。あったと言うと琵琶湖に投げ入れてくれと言われました。

お下がりの玉子を琵琶湖に投げ入れるおみさん 玉子のお下がりを琵琶湖に投げ入れるという神事をさせて頂くことになりました。こう言う機会はあまりないですよね。御利益があるのかも(笑)

龍神様にお詣りした後はせっかく滋賀県に来たので前回は足せなかったサラダパンをゲットするべく販売されているスーパーを目指しました。

サラダパン しっかり確認もせず近くのアルプラザに行ったら、ここは水曜日ですとアッサリ言われてしまいました。お店によって曜日が違うんですね。と言う事で再度しっかり確認。帰り道の守山のスーパー、フレンドマートを目指しました。有りました。サラダパン。残り8個になってました。6個買って帰ることに。なんだかホッとした(笑)

灘かほっこりしたのでフレンドマートの隣にあった凛屋珈琲舎で珈琲とケーキを頂いてしばらく休憩。低い目のソファーでゆったり過ごせる店内。寛いでしまいました。向かいには以前来た時にラーメンを食べた塩元帥がありました。(笑)

帰りはびわ湖大橋を渡って湖西道路経由で京都東から名神にのって帰りました。ご近所山にサラダパンを持っていったら、ご近所山も今帰ったばかりと言うことでばったり会いました。本人に手渡せて一安心。

今日もなかなか楽しいドライブでした。おつかれ~!