へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年12月07日(木)) 最新 次の日記(2017年12月09日(土)障害者の日)»
RSS feed


ここから本文

2017年12月08日(金) [長年日記]

§1 三ヶ日みかんを送って頂きました

三ヶ日みかんを頂きました 先日愛知県の新城に行ったとき、お友だちに美味しい蜜柑の話をしていたら。あちらでは三ヶ日の蜜柑が有名らしく、もうじき送ってくるからお裾分けするよと言ってくれていたのですが、先日写真を送ってきて、本日モノが届きました。無選別だと言うことでM寸からS寸まで混ざってます。

早速いただきましたが、いやぁなかなか美味しいです。もちろんそれぞれの土地で蜜柑の栽培に適した場所が有って、農家の人たちが手塩に掛けて育てておられる訳ですからね。

蜜柑は大きいほど値段が高くなるけど味は大味、小さい蜜柑は安くて美味しいという法則が有るようですが。まさにそんな感じでした。たぶん貰った蜜柑の中から選りすぐりを送ってくれたのだと思います。お返しに何時も我が家で買っている有田の蜜柑を少しだけ送ることにしました。食べ比べも楽しいですよね。

温州蜜柑はそもそも鹿児島で突然変異で出来た品種だそうで。それが徐々に北へ東へ移ってきたと言う事でしょうね。そんな中でも蜜柑の栽培に適した土地に定着していったのでしょう。有田みかんと三ヶ日みかん、和歌山と静岡のナンバーワンブランド同士の食べ比べ楽しみです。