へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年12月08日(金)) 最新 次の日記(2017年12月10日(日))»
RSS feed


ここから本文

2017年12月09日(土)障害者の日 [長年日記]

§1 わたなべゆうLive@岡こどもクリニック

新しいカポで演奏するわたなべゆう君 姫路の岡子どもクリニックで院内コンサートがあるので行ってきました。わたなべゆう君のライブです。もちろん往きは我が家の車に同乗ですので、少し早い目に出て三木サービスエリアで昼ご飯を食べていきました。

三木サービスエリアでは地元兵庫の三木を中心とした産地の食材を使った丼を頂きました。これがなかなか美味しかった。最近のサービスエリアは食べ物が充実してますね。

窓の外をふと見たら、明日ゆう君がいく神河町のマスコット、カーミンが歩いてました。手を振るとポーズをとってくれました。往きも復りも!良いやつです。(笑)

ゆっくり食事をして残りの道程は車で40分足らずです。2時半の到着を予定していたのですが、何処も混むこと無くスイスイ走れましたので30分早く2時に到着しました。

ゆう君はすぐにセッティングとリハーサル。僕たちはセッティングのお手伝いをした後、自分のギターを出してギター友だちらとギター談義。今回は岡先生にも持って来てくれと言われていた新しいSHUBBのカポを持って来ていたので、あれこれ引き比べて楽しんでました。

するとリハーサル中のゆう君も気になったのか、カポを使わせてほしいと言うので使ってみて貰いました。以前のカポとの違いを確認しながら使って居たゆう君「このカポ良いかも」と言い出しました。「気に入ったら使って良いよ。もう一つ注文してるから。このまま譲りますよ。」と言う事で今夜のライブから使うことになりました。

彼の音に対する直感は彼の持ち味にもつながっているので、そこは大事にしたいし。今有るカポを使いたいのなら期を逃さず使って貰おうと思って持って来ていたので、こちらとしてはまんまとと言う感じではありました。出も彼の耳が選んだカポ、彼の音に貢献してくれることを願ってます。

そんなことがあってのライブの始まり。気のせいか良い音してました。新曲も交えて全14曲だったかな。新曲の「涙の後(跡)」がゆう君らしくて良かったなぁ。アンコールで弾いてくれたAirblanketはファンが多い。一様に良い曲だと言っている人が多かったです。この時期にぴったりのマクのクリスマスに収録されているので買って行ったお客さんも多かったような気がします。

「らくだ」の料理はどれも美味しい ライブがはねたら打ち上げです。岡先生との打ち上げは毎回楽しみ。今回は予約を入れて無かったそうで、急遽しつらえて下さったのですが、初めて行ったときの「らくだ」と言うお店。海鮮が美味しいのです。お造りの盛り合わせは寒くなってきた今頃ならではの贅沢な盛り合わせでした。特にノドグロは絶品でしたね。

ゆう君は一次会でおしまい。神河町に送って貰いました。北口君には無理を言ってスミマセン。何かお礼をしなければと思っていたのですが、一次会の会費を払わずに言ってしまったので、それでチャラかな。ご苦労様です。明日は悦ちゃんを姫路まで送ってくるのだと自慢げに話してくれてました(笑)

このワイン美味しかった 僕たちと岡先生だけになって2次会へ。先生行きつけのワインバーで美味しいワインを飲ませて頂きました。20年モノのワイン、少し琥珀色になりかけているのにタンニンが少なくて飲みやすい一本でした。美味しいワインをよくご存じで毎回目から鱗です。姫路の夜を連れ回して頂いてありがとうございました。また次回楽しみにしております。

医院までタクシーで帰ってお別れ、先生はご自宅へ。僕たちは駐車場を借りてお泊まりです。

お疲れ様でした。おみさんも今夜はほどほどに酔われていたみたいです。楽しかった(笑)