へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年07月03日(月)) 最新 次の日記(2017年07月05日(水))»
RSS feed


ここから本文

2017年07月04日(火) [長年日記]

§1 ギターの演奏に読んでいただきました

夫婦でデュオギター 大山崎町の民生委員高齢者部会主催の「いきいきサロン」第二弾、円団地区編でございます。前回の大山崎編は洛和ビラ天王山という施設のホールで演奏させていただきました。そのときは機材のトラブルで思っていた音が出せずにちょっと悔しい思いをしたので、一月の間に機材の点検を全部やり直して、今日は綺麗な音で演奏することが出来ました。

午前中は曇り空、午後から雨という天気予報のなか、開始は13時30分からと実に微妙な時間帯。それでもお客さんたちはほとんど雨に降られずに楽しんで帰られたのでは無いかというようなタイミングで雨が降り出しました。良かったです。が、片付けるときには随分降られて大変でございました(笑)

演奏の内容は前回の大山崎編と同じ。全てわたなべゆう君のオリジナルとアレンジばかり。2曲ほど合唱が入っていると一体感があって良いですね。

  • BirthdaySong(soro)
  • Airblanket(soro)
  • TheRose(Duo)
  • 大きな古時計(soro合唱)
  • ガーベラ(Duo)
  • ふるさと(Duo合唱)
  • 踊り子の唄(en,soro)

ソロギターがどれほど受け入れられるのか心配なところもありましたが、演奏後はたいそう喜んでいただき、大勢の人から声を掛けていただいて、宇嬉しかったです。中には「貴方たちのプロフィールとかあるんですか?」とか、「何時もどの辺でされているんですか?」とか、「ギターを見せて欲しい」とか嬉しい反応が沢山有りました。もちろん大山崎在住のわたなべゆう君のチラシをお配りしてきました。「ネットで調べてみる」というハイカラな奥様も(笑)

終わった後、「2番目の曲はなんていう曲?あの曲が綺麗で好きになったので、あれだけ録音した」と行ってくれる人が、それはまさしくAirblanketでした。Airblanketは初めて聴く人も魅了してしまう何かを持っているんですね。僕も出来るだけ丁寧に弾こうと心がけています。録音だけで終わらずに是非CDを買ってあげて下さいね。それにしてもAirblanketの破壊力はやっぱり凄い!(笑)