へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年06月21日(水)) 最新 次の日記(2017年06月23日(金))»
RSS feed


ここから本文

2017年06月22日(木) [長年日記]

§1 PCのスピーカー捨てる前にもう一度見たらハンダが外れてた(笑)

CreativeLabのスピーカー、手元でボリュームが操作出来るコントローラーが付いているのですが、このコントローラーの不具合で、音が出なくなってしまってました。コネクターのところで断線していたのを一度修理したのですが、どうも半田付けが悪かった感じ。今回はコネクタを捕ってしまって、直に半田付けしてスッキリさせました。それで治ったと思っていたスピーカー、PCにつないでみたら音が出ませんでした。

先日新しいスピーカーを買ったのでもう捨ててしまおうと思ってたのです。もう一度捨てる前に見るだけ見ておこうとコントローラーを開けて見たら、またハンダが外れてました。サイドハンダをやり直し、今度は引っ張って外れないことを確認して試してみたら、音が出るではありませんか。

これでもう大丈夫と、自宅のPCにつないだら、出ました音が、良い音してます。これでもう大丈夫とよろこんでいたのもつかの間、また音が出ないとおみさん。再びコントローラーを開けて見るも特に問題なし。いよいよ原因が分からなくなって来ました。ホントは修理して使った方が省エネなんでしょうけど、6千円のスピーカーを修理したらどれくらい掛かるかと考えると二の足を踏んでしまいますね。変な世の中ですが、捨てることにしようかと思います。長い間ありがとう。