へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年06月22日(木)) 最新 次の日記(2017年06月24日(土))»
RSS feed


ここから本文

2017年06月23日(金) [長年日記]

§1 にほんちゃギャラリーおかむら

お手製水無月と冷茶 島本町東大寺にある「なないろ舎」で月一回開催されているにほんちゃギャラリーおかむらさんのお茶を楽しめる日。無料で提供されているお茶を体験出来て、その場で買い求めることも出来ます。店主拘りの淹れ方で出してくれる有料の茶葉も用意してあって、自分のペースで楽しめます。

かま入り茶、香りが高い! 今日はお茶菓子に、奥様手作りの水無月を用意してくれました。地産地消を意識してお隣の高槻市で無農薬で育てられた小豆を使った水無月、甘さも控えめで素朴な味でたいへん美味しく頂きました。

まだまだ2本も捨てたもんじゃ無い。全国回れば無農薬でお茶を作って昔ながらの製法でかま入りしているお茶農家もあると言うことですね。足繁く通ってそのお茶を分けてもらってくる岡村さんの気持ちに動かされて、お茶は岡村さんで買おうと思うようになりました。素晴らしいことですよね。