へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年06月07日(水)) 最新 次の日記(2017年06月09日(金))»
RSS feed


ここから本文

2017年06月08日(木) [長年日記]

§1 マンションのリノベーション

最近マンションのリノベーションの仕事をしているけれども、新しい入居者の気になるところと言えばやはり水廻りだと思うのですがいかがでしょうか。コレはどの年代にも当てはまると思うのです。トイレや洗面台キッチンやお風呂が綺麗だと気持ちが良いですよね。

今回二部屋のリノベーションを行いましたが、どちらもかなり古い洋風腰掛け便器が付いているのでそろそろ補修部品も無くなってくる頃ですので新しいモノに取り替えました。流石にスッキリします。

台所の水栓も本は2バルブの混合水栓でしたが、取替にはキッチンの取外しが必要なタイプなので、キッチンを動かさなくても取り替え出来る構造にしてシングルレバー混合水栓を取り付けました。今時で嬉しいですよね。

洗面台を新しく、洗濯機用水栓もホースが直接される専用水栓に、お風呂のシャワー水栓も新しくしました。気持ちよく使っていただけると思います。

残る課題は、お風呂の追い炊きです。いまは蛇口からお湯を落としてお風呂の用意をしますから、下手すると溢れてしまうこともあるわけですね。ボタン1つでお湯張りは今の時代必要かも知れません。コレにはユニットバス自体の交換が必要になるかも知れません。次回のリノベーションの時に考えることにいたしましょう。