へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年02月25日(土)) 最新 次の日記(2017年02月27日(月))»
RSS feed


ここから本文

2017年02月26日(日) [長年日記]

§1 新城→名古屋ツアー2日目

名古屋のお寺曹洞宗成道寺さんでライブ 今回のツアー、26日は地元の用事があって日帰りの予定だったのですが、その用事が無くなって、二日目も参加することに。名古屋のお寺でのライブだったのですが、我が家のモーターホームの駐車場が確保出来ないかも知れないと言うことで躊躇していたのですが、刈谷のサービスエリアで待ち合わせして、そこから友だちの車に便乗して連れて行ってもらうことに。

その前に新城で朝食と言えば道の駅もっくる新城の名物「もっくるモーニング」を食べない手はありません。宿泊した駐車場からもっくる新城までは15分ほどで到着、7時40分過ぎに着いたのですが、既に行列が出来ておりました。おみさんが先に並んでくれたので第一陣で入ることが出来ました。

もっくるモーニング 普段の朝食はお味噌汁と果物ぐらいしか食べないのですが、やっぱりここへ来たらコレを食べないとね。500円と別売の味噌汁120円で食べ放題、と言ってもそんなには食べられませんが、白いご飯と温泉タマゴ、コレが皆さんのお目当て、そして純分過ぎる数のご飯の友が並んでおります。一膳のご飯に温泉タマゴ2つをぶっ掛けて頂きました。

トイレと身支度を済ませてイザ出発、待ち合わせの刈谷サービスエリアまでは45分ほど、昨日から全体に車が多い感じですが、渋滞も無くスイスイ走ります。新東名が全線開通して新城はホントに近くなりましたね。予定通り30分前に到着して、土産物などを見ながら、そして刈谷名物の豪華なトイレも行っときました(笑)

刈谷SA お迎えに来てくれた友だちから連絡が入ったので、探しながら移動、遠くに見えるは赤い帽子のわたなべゆう君、彼は目印には最高です。ここでみんなと合流して何故か記念撮影、ゆう君がまるで慰安旅行みたいだし、全員の写真を撮ろうと提案してくれました。本人は入らず(笑)

いざ、名古屋市南区にあるお寺へ向かいました、刈谷からは20分ほど、日本ガイシ(NGK)の日本ガイシホールから数分のところに有るお寺でした。ストリートビューで見ていたとおりの駐車場が有って、モーターホームでも入れそうでしたが、お客さんの数が100人を超えていて、後で見たら駐車場が満杯でしたから、刈谷に預けておいて良かった(笑)

お寺でのリハーサルは、着々と進んで、ナッシュビルの戸田ギターの音がお堂に響き渡って気持ちよかった。お客さんが入ると随分音を吸収してしまったのでリハーサルの時の音は、お手伝いした人へのご褒美ですね。すばらしかった。

粋なライブチケット ゆう君を一人だけ残して、みんなでお昼ご飯。名古屋名物味噌煮込みうどんをいただきましたが、うどんが硬すぎてちょっと戸惑ってしまったのですが、味噌煮込みうどんの堅さはコレが普通で、名店と呼ばれるところはもっと硬いそうです。京都人には合わないなぁ(笑)

ゆう君はお寺さんに用意して頂いたお昼ご飯で大変満足のご様子でございましたと書き添えておきます。

ゆう君のライブが始まって、初めて聴く人がほとんどだったにもかかわらず、お客さんの反応が凄く良い。それに、ライブの受付の時点でCDを買い求める人の多かったこと。終演後のCDの売れ行きを見ても凄い勢いでした。ゆう君が一番嬉しかったんじゃ無いかな。

今回受付でチャージを支払うとチケット代わりのおせんべいをいただけるシステム。なかなかにくい演出ですよね。ご住職親子の計らいというか、お話しさせて頂いた雰囲気は優しくて暖かでした。その雰囲気がそのまま現れているんだなと思いました。是非また行きたい場所が出来ました。