へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年10月17日(月)) 最新 次の日記(2016年10月19日(水))»
RSS feed


ここから本文

2016年10月18日(火) [長年日記]

§1 隣組という強制集金システム

先日赤い羽根共同募金と歳末助け合い募金の集金袋が届いた。隣組を廻って集金しろという案内です。

集金している方はちょっと気が引けるのですが、少しでも多く募金したいと思っている方も居られますし、つきあいで仕方なくと言う方も居られるようです。わずか千円ほどをケチって変な目で見られたくないという心理を突いた集金システムですよね。

我が家は子ども達が居る頃、歳末助け合い募金から年末に民生委員さんを通して見舞金をいただく立場でしたからね。複雑な気持ちです。

世界で2番目に税金を搾り取られている國といわれる日本で、まだその上に募金で金を集めるというのですから、そんなに金を集めないと國が動かないのかと思ってしまいますよね。福祉について全て税金でまかなうべきだと思うのですが、なかなかそうはなってない、弱者が身銭を切って弱者を助ける、何とも言えないですね。

さて、今日も集金に回らないと!