へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年07月26日(火)) 最新 次の日記(2016年07月28日(木))»
RSS feed


ここから本文

2016年07月27日(水) [長年日記]

§1 給湯管の漏水修理

漏水の調査でやることの1つに、給湯機の切り離しがある。給湯機の元栓を止めて見るのだが、以外とこれで止まることが多い。給湯管が腐食して漏水しているのだ。

トイレや風呂などの床下で土の中を通っている配管が腐ることが多い。床下からもアプローチ出来ないので、迂回配管を考えるしか方法が無い。床下収納庫などから床下に入ることが出来れば幸運だが、そうはいかないことも多い。

そうなると床を切り取って修理をした後大工さんに床を直してもらうことになる。意外と高くつくんですよね。現在の新築物件の配管も床下が当たり前になってますけど、現在のトイレとお風呂は床下に槌が入ってません。

その時代の最先端なんですけど、なかなか大変な出費ですよね。この手の修理やリフォームがこれから多くなるんでしょうね。