へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年05月16日(月)) 最新 次の日記(2016年05月18日(水))»
RSS feed


ここから本文

2016年05月17日(火) [長年日記]

§1 Windowsの強制アップデートにやられた

Windows10強制アップデート、恐ろしい(笑) 顧問先のパソコンは勝手にWindows10にアップデートしないように設定していたのだが、このところのマイクロソフトの攻勢に顧問先の1台がやられてしまった。不覚だった! プリンタが動かなくなったのと、PDFのサムネイルが表示されなくなったので、何とかしてくれとSOSが入ったので見てきた。

プリンタの方はちゃんとドライバも入っているのに認識しない。仕方がないので一旦プリンタを削除して新しいドライバをダウンロードしてインストールするも反応無し。別の方法で試すしか無い。プリンタの追加からOS付属のドライバを選んでインストールしたら、あっさり認識してテスト印刷が出来た。普通に使っている人にはこんな事分からないよね。

サムネイルの方はアクロバットリーダーの設定で簡単に解決したが、普段そんなこと気にせずに使っているユーザーにとっては突然アイコンだらけになってサムネイルが表示されないと不便ですよね。

最初の頃の強制アップデートは回避していたのに。今回の強制アップデートはたちが悪いですね。顧問先の中でもスタンドアローンでプロ版じゃない唯一のマシンでやられてしまいました。ドメイン管理している端末は管理者の許可が無いとアップデートに進まないだけマシかな?