へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年04月13日(水)) 最新 次の日記(2016年04月15日(金))»
RSS feed


ここから本文

2016年04月14日(木) [長年日記]

§1 おみさんのカメラのレンズが直った

フルールのおまかせ定食 先日修理に出したおみさんのカメラのレンズが無償修理されて帰ってきたと連絡が入ったので取りに行ってきた。杳然と言えば当然なのだが、保証期間を2週間ほど過ぎたレンズでもちゃんと対応してくれたことはポイント高いですね。

修理の内容は前回と同じで、シリアル番号のプレートだけ今までのを使って中身はそっくり新品に変わりました。またまた一年で壊れないかが心配ですが、メーカーも改善してきているでしょう。期待したいと思います。

帰りは長岡天神のフルールまで帰って食事しました。日替わりのお任せ定食、なかなか美味しかったです。喫茶店の軽食のレベルを超えてなかなか美味しいです。ごちそうさまでした。

§2 夕方散歩で長岡京市公民館と長岡天満宮へ

公民館の八重桜 ソメイヨシノが終わりを告げて霧島ツツジが咲き始める頃、長岡京市の公民館のある交差点の八重桜が満開になります。春ちゃんと成ちゃんを連れて毎日通った道沿いにあって毎年楽しみに通ってました。この時期になると何時も同じことを思い出します。そして今年もその桜を見に来ました。まだ7分咲きぐらいでしたが、可憐なつぼみもあってなかなか綺麗でした。霧島も気になるので少し見に行ってみることに。

八条が池の桜とおみさん 八条が池の土手にも公民館と同じような桜が植えられています。たぶんこの桜は春ちゃんと成ちゃんを車いすとバギーに乗せて見た桜かなと思います。その頃とは変わっているのかなぁ?昔の写真を見てみよう。

霧島ツツジは咲き始めたばかり、普段は通行止めになっている真ん中の通りが開放されてました。この週末には見頃が来ると思います。毎年5月の連休までモツかなと話していることが多いのですが、今年は色んな花が少し早く咲くようなのでちょっと心配ですね。