へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年02月24日(水)) 最新 次の日記(2016年02月26日(金))»
RSS feed


ここから本文

2016年02月25日(木) [長年日記]

§1 レンタルサーバーの不調はプラグイン?

スゴイエラーだなぁ 借りているレンタルサーバーで503エラーが頻発してつながりにくい状態がずっと続いていた。日記を見に来ても表示されずに諦めて帰った人も多かったのでは無いかと思います。この場を借りてお詫びいたします。

レンタルサーバーの会社に聞いたところ、コンテンツについては管理しておらず、負荷の大きいスクリプトなどがあった場合は制限を掛けているとのこと、原因はこちらで究明して、連絡をくれたら制限を外すとのことでした。

エラーログを見てみると、/Referer_Map.html/http/www.yahoo.co.jp/というエラーが続発しているそれも頻繁に1日数千回とかの日も有る。これじゃぁ負荷が大きすぎて制限されるわなぁ(^^;

備忘録としてwikiを使っているのだが、そのwikiに設置しているreferer_mapをはき出すプラグインが問題を起こしているようです。Yahooからのロボットのアクセスが頻繁なのか、それにしてもおかしい。実際にwikiに入ってreferer_mapを表示させるとなんと重たいことか、表示させるのに数十秒掛かってしまうほど大きなファイルを生成しているようだ。これを外して様子を見るしかないなと思い、プラグインを使わない設定にして数日様子を見たら、明くる日から503エラーが出なくなった。

エラーが出ないばかりか、日記へのアクセスで不自由を感じなくなった。全ての原因はこちらのスクリプトに有ったわけで、CGIを制限されるのももっともな話ですね。月単位でログを取っているので、3月に入ったらエラーがほとんど記録されないログが残るはず。それを確認してから制限を外してもらうよう連絡しようと思う。

僕のせいで共有サーバーの他の皆さんにご迷惑が掛かっていたかどうかはわかりませんが、迷惑が掛かっていたとしたらこの場を借りてお詫びいたします。たぶん、迷惑が掛かっていたら連絡が入って止めろと言われると思うのですが、どうなんでしょう。

本腰入れて調べたら、思わぬ事が分かって一安心。一時はサーバーを借り換えないとダメかなと思ったのですが、このまま継続して快適に使えそうな気がしてきました。