へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2015年12月02日(水)) 最新 次の日記(2015年12月04日(金))»
RSS feed


ここから本文

2015年12月03日(木)国際障害者の日 [長年日記]

§1 ギター用シールドケーブル

アコースティックギターをやっていると、人前で弾くことも増えてきた、そう言うこともあろうかと早くにピックアップマイクを取り付けて準備はしてあった。ミキサーに繋ぐためのDI兼プリアンプも有る。ひとつだけ無いのがギター用のシールドケーブル、実はコレが意外と肝心なのですね。

師匠のわたなべゆう先生は、ORBのProケーブルを使ってます。「今日からケーブルを変えました」というライブの時からすごく音がよくなったのを憶えています。上原周平君に聴いてみたら周波数特性があるのでギター用を使った方がいいと思うと言ってました。

色々ネットでも調べたら、オーディオ用とか楽器用とかいろいろあるけど、なぜかギターケーブルだけは別扱いになってます。それに値段も高い。やっぱり何かが違うんでしょうね。今は普通のシールドを使っているので、早い内にギター専用のケーブルに変えようかと思ってます。ボクに音の違いが分かるのか、楽しみです。

ただ、ORBのケーブルは非常に高価なのでどうしようかと考え中です。何回も買い換えるのもシャクだしね。ギターから最初のDIまで3メートルか5メートルか、うじうじと悩んでおります(笑)