へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2015年01月12日(月)成人の日) 最新 次の日記(2015年01月14日(水))»
RSS feed


ここから本文

2015年01月13日(火) [長年日記]

§1 JRの構外のトイレは自治体管理なんですね

役場から電話が掛かってきてJR島本駅のトイレが詰まったので修理して欲しいと言ってきた。構内のトイレはJR管理だけど構外のトイレは町の管理なんですね。

トイレが詰まったら何か物を落としていない限り、ラバーカップでほとんどが解決します。一般のご家庭でもラバーカップを持っていながら解決できなくて電話が掛かってきます。我々が言ってあっという間に流れると不思議な顔をされますがマジックではありません。ちょっとしたコツなんですが伝えるのが難しい。興味のある人はやっているところを見て今後の役に立てようとされているみたいですが、興味のない人はまた同じ繰り返しです。

最近のトイレは節水型が多く少ない水で流そうとします。洗浄便座が普及しているにもかかわらず、ペーパーを使う量が年々増えています。ペーパーが水で湿潤すれば溶けて流れやすくなるのですが、最近のトイレは自動洗浄が多くなっていて、ペーパーが湿潤する前に流そうとします。まだ溶けてないペーパーを流すと途中の狭いところで引っかかり、その後に湿潤してきて紙が膨張するので、詰まってしまうんですね。

ラバーカップを使うときのことは、ゆっくり押して勢いよく引くです。しつこい詰まりもこの繰り返しでほぼ解決します。高い修理代を払う前に是非お試し下さい(笑)