へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2015年01月10日(土)) 最新 次の日記(2015年01月12日(月)成人の日)»
RSS feed


ここから本文

2015年01月11日(日) [長年日記]

§1 ゑべっさん

今年は諸般の事情で十日戎には行かずのこり福に行ってきました。日曜日の夜とあってかずいぶん空いている印象でした。

昨年から毎年同様団栗橋を渡るのですが、裏道から行かず正面からお参りしてます(笑)。十日戎ならすごい混雑で流れに逆らえない感じなのですが、今日はすいすい歩けて好きなところで立ち止まれる感じ、こういうのも良いですね。のこり福の11日は夜8時頃になると舞妓さんが福餅を配ってくれます。これを目当ての人も居るのですが、さすがに8じまでは待ってられませんでした。

兄弟や親戚が集まってお参りするので、この後は新年会代わりというか、みんなで会食です。今回は八坂神社石段下の鉄板焼き「よっち」に連れて行ってもらいました。ホルモンから海鮮、馬肉、お好み焼きに焼きそば、ありとあらゆる鉄板メニューが有って、ついつい食べ過ぎてしまいました。正月からの食べ過ぎモードも今日でおしまい。明日から質素な生活に戻りましょう。嘘です(笑)