へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2015年01月07日(水)) 最新 次の日記(2015年01月09日(金))»
RSS feed


ここから本文

2015年01月08日(木) [長年日記]

§1 譜面カバー追加購入

折りたたみの譜面台に譜面を載せていると光が透けて見にくいのでA4三枚分を広げられる譜面カバーを買ってみたのが良かったので追加購入。

そもそも自宅にほぼ固定で使う譜面台は折りたたみじゃなくても良いようなモノだし、木製の譜面台とかも重厚でイイ感じなんですが、やはり片づけるときには折りたためないとね。まぁ折衷案として練習しながら譜面に文字や記号を書き込みたいときにも便利な譜面カバーを使おうというわけです。

ボクの場合譜面を全部一列に繋げて、いわゆるお経の本と同じ折り方で使ってます。普通に製本するとページの変わり目で譜面が見通せなくなるでこの方が便利なんですが、クラシックとか何ページにもなる譜面だとかえって不便なんでしょうね。出来ればA4を4ページ分広げられるとめくるときも便利なんですが、場所取るしなぁ。しばらくこれが及第点かな(笑)