へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年10月13日(月)体育の日) 最新 次の日記(2014年10月15日(水))»
RSS feed


ここから本文

2014年10月14日(火) [長年日記]

§1 初体験の選挙

告示日に役所へ受付に行くという大役を仰せつかった。同級生が突如選挙に出ると聞いただけでも驚いたけど、役場に詳しいでしょうから告示日に受付に行って下さいと言われました。

8時半からの受付なのですが、当然ほとんど8時半前に来ています。そうすると順番でもめるんでしょうね。抽選で順番を決めます。抽選は簡単なくじを引くのですが、最初は到着順にくじを引いて、本くじの順番を決めます。本くじの順番が決まったらやっと本抽選です。一回目の数字が若くて喜んではいけません(笑)

本抽選で順番が決まったらこれが公職選挙法での受付順と言うことになります。そして、この受付順で順番に受付を済ませて、5つ道具か7つ道具かという選挙用の道具類と、最後に警察の許可証をもらって帰ります。

受付順は選挙ポスターの掲示場所番号も兼ねているので、思いの外重要なのですが、こればかりは時の運ですね。この受付順が分かって初めてポスターが掲示出来るわけです。ちゃんとシステム化されてますね。

役場から帰ったらポスター貼りを命じられました。もう一方をお願いしてポスターを貼りに廻りました。他の陣営はほとんど貼り終わってました。早いなぁ。たくさんの支持者が分担しているんでしょうね。

ポスターが貼り終わる頃にはすでに選挙カーにウグイス嬢が乗って町中を廻り始めます。やはり選挙戦は初日と最終日が肝心だそうです。中だるみにならないように計画が必要かも知れませんね。

さて、その後は僕に何が出来るか、じっくり早く考え行動しないとね。がんばりましょう。