へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年07月29日(火)) 最新 次の日記(2014年07月31日(木))»
RSS feed


ここから本文

2014年07月30日(水) [長年日記]

§1 弦を張り替えました

だいたい2ヶ月経ったのでギターの弦を張り替えました。弦が古くなるとテンションが強く感じるんですよね。張り替えると演奏がずいぶん楽になるし上手になったような気分になります。

わたなべ先生によりますとだいたい1週間に1度張り替えるそうですが、さすがにアマチュアでそれは無理があると言うことなんですが、せめて月に1回のペースで張り替えようと決意したのであります。やっぱり張り空けると音が良くなって気持ちいい。

ついでにピックアップの電池も替えました。ギターのジャックにプラグが刺さっていると電池を消耗するのですね。当たり前と言えば当たり前なんですが、やけに電池の消耗が激しいので説明書を読み直しました。英語だけど何とか理解できた(^^)

そろそろちょっとリバーブを掛けてパソコンにでも録音してみたいなと思っているのですが、リバーブの設定がなかなかうまく出来ません。なんだか人工的な音になりすぎてしまって。もう少し煮詰めていきたいですね。そして客観的に自分の演奏を聴くのが楽しみでもあり不安でもあり。上達へのステップですかね。