へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年06月10日(火)) 最新 次の日記(2014年06月12日(木))»
RSS feed


ここから本文

2014年06月11日(水) [長年日記]

§1 梅仕事(梅酒その2)

昨晩空になった瓶に梅と氷砂糖を入れ始めたら、明らかに瓶が小さいことが判明。梅が2キロだから氷砂糖が2キロとリキュールが2リッターになるわけで、おおむね6キロと言うことになりますが、瓶には4リットルと書いてあります。無理(^^;

と言うわけで瓶を買いに行きました。4リットル瓶で1キロの梅が漬けられるので、〃4リットルの瓶を買い求め同じモノを二つ作ったというわけです。二つに分けると不思議とそれぞれに味が違ったりするモノですが、さて、どうなりますかは来年のお楽しみでございます。

梅、氷砂糖、リキュールの順番に入れたのに、しばらくすると氷砂糖が溶け出して、梅が浮いてくるんですね。来年から先に氷砂糖を入れようかなぁ。適当に作っていても美味しい梅酒、やっぱり使う梅が一番大事。