へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年05月10日(土)) 最新 次の日記(2014年05月12日(月))»
RSS feed


ここから本文

2014年05月11日(日) [長年日記]

§1 ライブ&ライブ(高槻、彦根)

わたなべゆう on SEIBU高槻 わたなべゆう君がSEIBU高槻で初めてとなる「SAVE Music Vol.1」というイベントに出演するというので行ってきました。

キャッチフレーズは「SEIBUは音楽を応援します」です。大阪ではおなじみのPAさん「しゃあ」さんが主催されているようです。最近路上ライブの締め出しがあちこちで行われているようなので、こういった場が少しでも多く出来るといいですね。SEIBUがその辺を理解して、「場」を提供しているとすれば、それはすばらしいことだと思います。これからも続けていけるよう応援したいです。

沢山の人が足を止めて聴いている中、スーツを着てちょっとだけ難しい顔をしている人が居ました。SEIBUの人なんですね。全く笑顔を見せない感じでしたが、フライヤーを配ったりしていたので、いい人なんだと思います。これからのことを考えて、今のままの場所でいいかとか色々考えていたんでしょうね。ご苦労様です(笑)

5組のミュージシャンが20分ずつの交代で2回、全部で10公演ですが、わたなべ君は他の予定があって1ステージだけ、トップバッターでした。小さな子ども達が自然と体でリズムを取っているのがほほ笑ましかった。

しゃあさんのミキシングをちょっと盗み見していたら、楽器やマイクをバランス入力して、出力はアンバランスで出してました。ちょっと聴いてみたらそうやと言っておりました。参考になります。

さて、わたなべ君が移動するので僕たちも移動と言うことで、このまま彦根までドライブに。何もなければ自動車で小一時間で行けるんですね。どんどん日本が狭くなる感じ。彦根のVIVA Cityで、こちらも初めてライブを開催されるその一番バッターだそうです。昨年の彦根のライブから一緒に舞台を作ってこられた「工房JINTA」さんの主催だったようです。こちらも長く続いていくと良いですね。

天気が良かったので気持ちの良いドライブでした。ちなみに彦根まで自動車で行くか電車で行くかなんですが、電車だと片道1,320円なので二人で総額5,280円なんですよね。自動車だと有料道路が片道1,570円とガソリン代が1,100円ほど*1なので4,240円ですね。それから電車だと1時間45分ほどかかるところ自動車だと(何もなければ)1時間10分ぐらいでしょうか。お金と時間の効率だけ考えると自動車になりますね。よく遊んだ一日でした。

*1 91kmを14km/lで割ると6.5リットルで160円/lとすると1040円ほど