へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年04月26日(土)) 最新 次の日記(2014年04月28日(月))»
RSS feed


ここから本文

2014年04月27日(日) [長年日記]

§1 気ままなドライブ

ふらっとドライブに出かけた。特に目的は無いけど名神草津の登りPAでお買い物がしたいというおみさんの以前からの希望もあったので、そちら方面に向かう。

大津の下りサービスエリアがずいぶんきれいになって、美味しいものも沢山ありそうな雰囲気なので一度ゆっくり言ってみたいと、途中登り側へ立ち寄ったのですが、すごい混雑で駐車場に入れない感じ、大津のSAは登りと下りがつながっているので、どちらかに駐められれば行き来が出来るんですが、なかなか人気があって休日の利用は覚悟がいるようですね。

と言うわけでさっさと諦めて草津のサービスエリアへ目的のものを買いに。すぐに目的を達成。琵琶湖のほとりでゆっくりご飯でも食べようかということになり、栗東で降りて道の駅「アグリの郷栗東」に寄ってあれこれ食べ物を購入、一路琵琶湖へ向けて西へ、湖岸山賀から少し北上したマリーナ横のレストエリアに車を駐めました。

車のリアハッチを開けて、座席を倒してフラットにして、琵琶湖を眺めながらお昼ご飯をいただきました。すぐ横を走っている湖岸道路の自動車の音も大して気にならず。ゆったり過ごせるいい雰囲気の場所でした。バス釣りにいそしむ人が数人いて、これからバーベキューを始める家族がいて、ほのぼのしてました。滋賀県の湖岸にあるこのようなレストエリアではバーベキューは禁止していません。火の取り扱いとゴミの管理をちゃんと出来る人はどうぞご自由にと言うスタンス、いいですね。

カップに直接ドリップするストレート珈琲 おなかもふくれてゆったり過ごした後、琵琶湖を後にして帰路についたのですが、超がつくほど久しぶりに国道1号線を帰ることにしました。大津市内と逢坂山を通って京都へ入ったら三条方面へ、そろそろコーヒーブレイクの時間、ふと見ると三条珈琲店というお店を見つけて一か八か入ってみることに。これが大正解、カップに直接ドリップしてくれて、温度もジャスト。薫り高くて美味しい珈琲でした。僕はブラジルサントス。苦みと酸味が強めですが一緒にいただいたチーズケーキと相性ばっちり。おみさんはモカの香りとコロンビアの酸味をブレンドして楽しみました。また来たいお店です。

この三条珈琲店で使っているコーヒー豆は、松尾にあるブルーオニオンと同じ会社の豆です。焙煎の違いはあるかも知れませんけど、飲み比べてみるのもおもしろいですね。お店のご主人にブルーオニオンと言ったら、すぐに、同じ豆ですとおっしゃってました。ブルーオニオン有名なんですね。

最後に「はやしベーカリー」で名物の「ホルン」が有るかと寄ってみたら、2つだけ有りました。今日は何かにつけて物事がうまく運ぶ一日でした。たまにはふらっと出かけてみるのもいいですね。