へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年04月25日(金)) 最新 次の日記(2014年04月27日(日))»
RSS feed


ここから本文

2014年04月26日(土) [長年日記]

§1 ひまわりの種を蒔いた

百日草に遅れること5日目、ひまわりの種を蒔いた。成ちゃんの3回忌法要まで60日前後有るので、ちょうど咲いてくれるといいな。

5日の違いで百日草はすでに芽が出ているけれど、発芽率が非常に悪い。タキイの種にしてはちょっとできが悪いですね。ポット15個に2つずつの種を蒔いて発芽したポットが8個で内2つとも発芽したのは3つだった。30分の11ですからほぼ3分の1ですよね。ちょっと悪すぎ。この先がちょっと心配。

ひまわりはと言うと袋を開けたら3つほど種が割れていた。今までこんなこと無かったなぁ。種の業界も外資が入ってきていろいろ大変なのかも知れませんね。花卉類はたぶん遺伝子組み換えとか当たり前だろうから、そういう意味ではアメリカとかが本場だしなぁ。タキイにはタキイ独自の体制を維持してほしいと思うけど時代がそうさせないかも、TPPとか決まったらなおさらかな。さて、ひまわりの発芽率はいかに?