へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年03月09日(日)) 最新 次の日記(2014年03月11日(火))»
RSS feed


ここから本文

2014年03月10日(月) [長年日記]

§1 オリーブオイル

毎月10日に山﨑昭周辺で開催されているすてき発見市にオリーブオイルを売っているコーナーがある。丁度今頃はオリーブオイルの緑果搾りがでる時期です。イタリアではNovelloと言われるオイルが出てきます。

先月から出始めたのか、4種類ほど置いていたのでそこそこ香りの強いオリーブジュースのようなオイルを買ってきて試した見たら、これが凄く美味しかったので今月も出向いてみた。香りが強くて癖が最も強いタイプを買ってみようと思ったけれど売り切れでした。人気があるのですね。

香りや癖が強いと行ってもオリーブジュースですから、合わせる食材によってはそれぐらい強い方が美味しいし、優しい香りで癖がないオリーブオイルは以外と使うのが難しい感じがする。好みのハーブやニンニクなどを入れてオリジナルのオイルを作るときなどは癖の少ない方が良いかも。

今日は売り切れだけどお店にはあるのでもっていきますよと行ってくれたので、買うことにしました。実はオイル屋さんのご自宅は徒歩2分ぐらいの距離、お店は京都市内みたいだけど、一日有ればお店から持って帰ってついでに放り込むぐらいは訳ないと言うことでお願いしました。食べてみるのが楽しみです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
§1 奥さん (2014年03月12日(水) 11:33)

お店は枚方鍵屋別館内。Tre cipressi さんです。<br>http://www.kagiyabekkan.jp/shop.html

§2 NOB (2014年03月12日(水) 15:29)

本店は京都市内ですよ。阪急西院駅から東へ徒歩3分!<br>http://tre-cipressi.com/

§3 奥さん (2014年03月12日(水) 16:47)

そうでしたか、どちらも行ってみたいです。