へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年03月07日(金)) 最新 次の日記(2014年03月09日(日))»
RSS feed


ここから本文

2014年03月08日(土) [長年日記]

§1 税務署へドライブ

自分の申告書が出来たので税務署へ持っていった。郵送でも良いんだけど昨年もドライブがてら投函に行ったので、今回もドライブがてら投函に行った。

洛西ニュータウンを通って五条通にでて、西大路を上がろうと思ったのですが西大路の手前でずいぶん混んでいたので一つ手前の春日通りを北上しました。四条通を過ぎたところでお知り合いの家の前を通過。税務署のある三条通まではあっという間でした。税務署前に横付けして休日受付のポストに投函してきました。

帰りは三条通を西へ向かうと嵐山へ行くのですが、土曜日なので混んでいたら困ると思い、角の大路を下ったのですが、NishiharaGuitersがその辺か見ていこうと言うことになって、結局四条通を西へ、松尾大社方面へ向かうことに。

心配した混雑はなく、スイスイ走れます。途中から一つ南側の通りへ入って慎重に進むとNishiharaGuitersの工房が左手に有りました。西原さんが真剣な表情で作業されてました。アポ無しだし真剣な作業中に突然お邪魔するのも気が引けたのでそのまま通過して松尾方面へ。

ちょうど3時頃だったので、松尾大社のすぐ近くにある喫茶店「ブルーオニオン」でお茶することにしました。この喫茶店は今では少なくなったストレートのコーヒーが頂けるお店。しかも、器がスゴイのです。一客数万円もするような器でコーヒーを出してくれるのです。少し贅沢な気分でお茶を楽しめます。

今回はブラジルのテイスターの名前を冠したスペシャルブレンドを頂きました。ケーキと頂いたのですが、絶妙でした。これからもずっと続けて欲しい喫茶店ですね。

お茶の後は洛西の高島屋へ専門店街のラクセーヌで時計を修理に出しました。30年以上前に買ったシチズンのダイバーズウォッチなのですが、ellesseが販売していてスポーツ用品店で買った稀少な時計です。メーカーに出して、防水検査などをした方が良いかどうかアドバイスをもらうことにしました。さて、どんな返事が来るのか。

おみさん待望のドンクのパンと、土井しば漬本舗で日野菜と大根のぬか漬けを買って帰りました。明日の朝はお漬け物とご飯をいただく予定です。楽しみ(^^;