へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年02月25日(火)) 最新 次の日記(2014年02月27日(木))»
RSS feed


ここから本文

2014年02月26日(水) [長年日記]

§1 LANコンバーターのセットアップ

顧問先の無線LANコンバーターが故障したので新しくするのに製品の入荷を待っていたのですがなんと2週間ほど掛かってしまいました。どうやら単価の安い無線LANコンバーターは止めて、ルーターや親機との兼用にして売ろうと言うことらしいです。

製品が届いたので早速セットアップを始めたのですが、以外と分かりにくい。親機とか子機として使う分には、同じメーカーの機種間で自動的にセットアップする方法ばかり説明してあって、汎用的な説明が一切無い。知りたい人は自分で調べろと言う実に不親切な扱いを受ける。

親機には自分のSSIDをアナウンスしない設定にしてある。したがって、スマートフォンやタブレットなどのwifiの設定画面に表示されない様にしているので、SSIDや暗号化の方法、パスワードなどをそれぞれ自分で設定しないと使えないようにしてあるのです。

全て手元に記録しているので、明日設置するためにセットアップをしておこうというもの、しかし機能が増えていて実に分かりにくい。でも、それなりにセットアップできた感じなので、明日はつないだらすぐ使えるはず。さてどうなるのやら。