へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年02月21日(金)) 最新 次の日記(2014年02月23日(日))»
RSS feed


ここから本文

2014年02月22日(土) [長年日記]

§1 超久しぶりの天下一品

テレビで天下一品の話が出ていたせいか、久しぶりに食べたくなって行ってきました。一口に天下一品と言ってもお店によって味が違います。五条桂店か西大路九条店のどちらかに行こうと言うことで今回は五条桂店へ。

よく混んでいるので少し遅い目に時間をずらして行ったのですが、それでもずいぶんたくさんの人でした。カウンターに座ることに。僕はこってりおみさんはあっさり。今までは長岡京店に時々行っていたのですが、やっぱり味が全然違います。メニューも違って、五条桂店は種類が凄くしぼられています。ラーメンとから揚げと餃子ぐらいしか有りません。

長岡京店にある野菜炒め定食を食べようと思っていたのでちょっと拍子抜け、ラーメンとから揚げを頂きました。おみさん曰くこってりの方は意外と美味しい。あっさりの方は少し塩辛かったそうです。天下一品を食べるなら本店よりも五条桂店と言われるぐらいですから、美味いんですよね。

もう一つの候補に上がっていた西大路九条店は僕が食べて美味しかったので、また機会が有れば行ってみたいですね。それと味はどうで有れ本店にも一度は行ってみたいと思ってます。店によって味が違うのは当たり前。最近ラーメンと言ったら決まっていく「麺長」はチェーン店は出さないという頑なさが好きです。のれん分けしたらそれは違う店だと言っておられました。まさにその通り。