へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年02月09日(日)) 最新 次の日記(2014年02月11日(火)建国記念の日)»
RSS feed


ここから本文

2014年02月10日(月) [長年日記]

§1 保育所体験

昨年始まった子育てサポーター養成講座の一環で保育所体験に行ってきました。子どもに触れてみるのが目的なんですが、突然行って2時間ほどじゃ何が何だかという感じで終わりました。

こちらから見れば特別な日なんですが、保育所にしてみれば日常のこと、何かを変えるわけでもないから時間になれば散歩に出かけるクラスが多くて、ゆっくり付き合うために選べるのは0歳児から2歳児のクラスだったので、そちらにお邪魔しました。

同じ年齢でひとまとめになっているとはいえ最大で12ヶ月違うわけですからみんな同じようには行きません、もちろん個性もありますからね。そしてもちろん先生にもそれぞれの個性があって、ひとくくりとして見てはいけないなという思いで見させていただきました。

遊戯室から始まって散歩の時間、その後は園に帰ってお昼ご飯の様子などを見せていただきました。一番印象に残ったのはどんなことがあっても先生が怒らないこと、叱ってしつけようとはしないことです。今の時代には当たり前のことかも知れませんが、子どもたちは自宅とのギャップを感じているでしょうね。

そしてもう一つは、食事の時に「いただきます」をしないこと。全員揃うのを待って一緒にいただきますを言うのは昔のことなのでしょうか。それぞれに出来ること出来ないことがあって、全員揃ってするのが無理ならそれぞれの子どもが食べるときにそれぞれでいただきますをしたらどうなんだろうと、老婆心ながら考えてしまいました。

もう少し大きくなってから、先に出来た子はなかなか出来ない子を待ってあげるとか助けてあげるとかを学ぶのでしょうか。3歳までに出来て無くても出来るんでしょうねきっと。そんなことを考えながらの見学でした。

さて、2時間ほど体験させていただいて、子育てサポーターとしていったい何を期待されて、何を提供できるのか、ちょっと自信を無くしてしまいました。今できるとしたら悩みのある人のお話を聞くことぐらいでしょうか。そんなことぐらいしか出来ないなぁ、でもそれが一番大事だなぁ等とおみさんとお昼ご飯を食べながら話してました。今後どういったアプローチがあるのか楽しみでもあり不安でもあります。