へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年01月07日(火)) 最新 次の日記(2014年01月09日(木))»
RSS feed


ここから本文

2014年01月08日(水) [長年日記]

§1 本格始動かな?

さていよいよ今日から本格的に仕事かなと思ったら雨です。今年の冬は雨が多いような気がするのだが気のせいかな。

昨年暮れに、親戚からバイクを頂いた。モトコンポなんですが、既に1台持っていて、モーターホームに積んで出かけるのに使っていたのですが、販売終了から数十年経っているのでなかなか貴重ですよね。

先ずはエンジンを掛けなくてはならないけど、キックしてみてもウンともスンとも言わない。あたりまえですが。幸い屋内に保管していたので、程度は良いと思います。キャブレターの中に入っている古いガソリンを捨てて、新鮮なガソリンを供給してやったらエンジンは掛かるんじゃないかと思ってます。キャブレターのドレンねじを緩めたら、なんとオイルがタラタラと出てきました。時間が掛かるので放置。その内ガソリンが無くなりました。

この時点で今日まで放置だったのですが、昨日ガソリンを買ってきたので作業を再開したいところです。キックアームが少し傷んでいてキックしにくいので早速弟に注文しておきました。バッテリーはダメだろうし手配しないとね。ただ、日本のメーカーは撤退しているので、怪しいメーカーのバッテリーをヤフオクあたりで捜すことになりそうです。

復活したら2台のモトコンポで、おみさんとツーリングに行ってもおもしろいかも知れないですね。サイクリングもしたいし忙しいなぁ。などと妄想は止まりません(^^;