へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年01月01日(水)元日) 最新 次の日記(2014年01月03日(金))»
RSS feed


ここから本文

2014年01月02日(木) [長年日記]

§1 ボクの実家へお年賀

毎年恒例、兄弟とその家族が集まってのお年賀です。今年は京都産亀岡牛のしゃぶしゃぶを用意してくれました。油がしつこく無くてなんぼでも食べられる、それは美味しいお肉でした。亀岡の馬堀という所で買うらしいのですが、あまり出回らないブランド牛を頂けて大変満足でした。

昼食の後は何かゲームをしたりして遊ぶのですが、今年はなんと麻雀をすることに。50過ぎのオッサン2人と20歳と12歳で卓を囲みました。ポンジャンとかドンジャラとか言うゲームしかしたことが無いと言うことで、ボチボチと進めながら遊びました。20歳ともなると流石にそこそこ理解して時間は掛かるものの組み立てが出来るようですね。12歳では流石に難しそうで、教えてもらいながらやってましたが上がることは出来ず。それでも最後まで打ち続けたのは良い根性ですね。

夕食は恒例の焼き餅、醤油と七味に海苔巻いて、醤油とバターに海苔巻いて、砂糖と醤油に海苔巻いて、など、アラカルトを楽しみながら頂くのですが、ボクなどは一つだけ厳選していただいたのですが、若いというのは凄いですね、5つぐらい平気で平らげておりました。

最後に輪投げ大会、景品を用意してくれて、楽しく盛り上がりました。お開きの前に全員で集合写真、これも恒例になりました。昨年の集合写真を持っていったのですが、喜んでくれました。今まで撮影した歴代の集合写真を組写真にしたらおもしろいなと考え中ですが、今年の作品はまた来年印刷して持っていくことにします。

ついつい食べ過ぎた一日です。明日はおみさんの実家へお年賀です。まだまだ食べすぎる日は続くのです。(^^;