へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年06月15日(土)) 最新 次の日記(2013年06月17日(月))»
RSS feed


ここから本文

2013年06月16日(日) [長年日記]

§1 今年こそ最後のサクラコンサート?

ラストプログラム、ハンドベル 姪達のピアノ発表会に行ってきました。その名もサクラコンサート。僕が行くのは3回目ですが、おみさんは初めてでした。

昨年は駐車場になかなか入れず大変な思いをしたので、今年は早い目に出かけました。13時半から始まるところ11時半には駐車場に車を入れて、徒歩で近くのレストランに食事に行きました。ゆっくり食事をしてゆっくり歩いて会場に戻る。それでも開場の30分前でした。

今年は余裕を持って準備が出来たのですが、やっぱり一人で動画と写真を撮るのは相変わらず大変です。動画は固定カメラになってしまいますね。それと昨年まではAPS-Cのカメラで撮影していたのが、今年はフルサイズになったので、同じ望遠レンズでも画角が変わってしまいます。もう少し寄りたいと重いながらの撮影になってしまいました。あの場所でアップを撮るには300㎜が必要みたいですね。

さて、四苦八苦しながら撮影してましたが、姪っ子達のピアノの上達にも驚きました。若いと言うだけである意味財産を持っているのと同じだなと思いました。やればやるほど何でも出来る。こんなに素晴らしいことはないと思いました。これがある程度年を取らないと分からないのがもどかしいところですが。

ピアノの指導されている先生が、最後に挨拶をされて、今年でこのコンサートは最後にしますと宣言されていました。今年で最後なのか、残念だなと思っていたら、そう言いながらも数年続いていると言うことでした。果たして来年はどうなるんでしょうか。こうご期待(^^;