へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年06月11日(火)) 最新 次の日記(2013年06月13日(木))»
RSS feed


ここから本文

2013年06月12日(水) [長年日記]

§1 聴竹居

聴竹居の仕事をすることになった。まぁ、超ローカルの地元だし、以前住んでおられた方はお得意様だったのですから当然の成り行きと言うことかも知れません。

今では全国的に有名になった聴竹居ですが、6月4日付の官報に、天皇皇后陛下の京都府及び大阪府への行幸啓の御日程として大山崎町の聴竹居が掲載されています。

ますます大山崎町が有名になりそうですね。聴竹居への見学希望も一気に増えるんじゃないかと思いますが、築八十年以上の建物ですから、出来るだけそっとしておいてやって欲しいなと思いますが、維持費の捻出には見学料の収入は欠かせないらしく痛し痒しですね。

聴竹居の仕事と言っても見学できる本宅の方ではなくて、となりに立っている閑室と呼ばれるほうの建物です。これからも修理などのお手伝いをさせていただくことになるでしょうね。現状を損なわないように丁寧な仕事を心がけないとね。心して取り組みましょう。