へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年06月07日(金)) 最新 次の日記(2013年06月09日(日))»
RSS feed


ここから本文

2013年06月08日(土) [長年日記]

New1 ちょっとドライブ

仏具屋さんに所用があって洛西ニュータウンの方へ出かけました。用事を済ませてお昼ご飯は、ネットで調べておいた大原野の「漁火」へ。

大枝の柿の農園が並ぶ一角にその料亭は有ります。何でこんな山の中にとは思いますが、昔からそれぞれの在所毎に料理屋や仕出し屋が有ったものですから、多分そう言うことなんでしょう。山の中で海鮮料理というのは今の時代だから出来るんでしょうね。昼間からたくさんの客でにぎわってました。ほとんどの客が昼からアルコールを、場所柄のんびりしているのかもね。

海鮮丼定食を2つ注文しました。丼の他には冷や奴、バイ貝の煮付け、味噌汁、香の物、フルーツです。丼にはマグロの赤身とトロ、ハマチ、鯛、イカ、タコ、海老、イクラと盛りだくさんですが、海鮮丼って初めて食べるのですが、以外と食べにくいんだなと思いました。しかもご飯が温かいので乗っているお造りもご飯の側が生暖かくなってしまいます。普通に美味しかったのですが、次はお造り定食かなと思ったのでした。

食事中に店の店主に近くのお店のことを聴いてみました。ほうらく焼きで有名な「大原野 ぶへい」は今どうしてはるのかと。近くを通っている京都縦貫道路の用地としてまともに引っかかってしまって。一時は廃業するのではないかという噂まで流れていたのでしたが、聴くところに依ると長岡京市の井ノ内で新店舗の建設中だとか。それはそれは、今までより身近になるわけですね。完成の暁には一度行ってみたいですね。

さて、その帰り、佐藤養鶏場で卵を買って帰りました。有精卵10個ととゆで卵3個。有精卵は600円、ゆで卵は130円。有精卵がビックリするほど高いですが、ゆで卵は1つ40円見当でしょうか。ゆで卵はその日の内にいただいたのですが、これがビックリするほど美味い。普通に固ゆでなのに黄身がしっとりしていて、咽に詰まる感じがまったくしない。昔はこんな卵を食べていたんでしょうねきっと。やっぱり時々、ココの卵やカシワを食べるのは良いですよね。

そのまた帰りは「ぶへい」の建築予定地を見て帰りました。今まさに着工したばかり。年内には開店しそうですね。楽しみにしています。