へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年05月17日(金)) 最新 次の日記(2013年05月19日(日))»
RSS feed


ここから本文

2013年05月18日(土) [長年日記]

§1 LinkTheaterの電源

パソコンにダウンロードしたムービーをテレビで再生しようといつものLinkTheaterに切り替えようとしたら、LinkTheaterの電源が切れていた。どうやら壊れたようだ。

フタを開けてみると電源回路部分の電解コンデンサがプックリと膨れている。多分これが原因でしょう。かなり熱を持っていたので、流石の105℃対応のコンデンサも悲鳴を上げたんでしょうね。コンデンサを替えたら多分復活すると思うので、弱電の師匠に電話してコンデンサを持ってないか聞いてみた。200V47μFの製品ですが、高電圧のオーディオ用が多いみたいで、サイズの合うのがなかなか無いようです。

師匠も持っていなくて、ネットで検索しても意外と高い。と言うわけでしばらく思案していたのですが、おなじBUFFALOの製品でUSB外付けHDDのケースがあまっていたので開けて見たら、LinkTheaterと全く同じ電源回路を使っているのがわかりました。

試しに付け替えてみたら、まんまと電源が入りました。コンデンサが1つだけ酢こそ膨れ気味でしたが、何とか大丈夫なようです。同じ電源回路が2つあることになるので、適当にやりくりできるでしょう。もうしばらくLinkTheaterが使えそうでなによりです。どちらにしても年中電源入れっぱなしはよくないですよね。(^^;