へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年04月16日(火)) 最新 次の日記(2013年04月18日(木))»
RSS feed


ここから本文

2013年04月17日(水) [長年日記]

§1 布団を軽くしたが

ずいぶん暖かくなってきたので流石に冬用の羽毛布団は暑くなってきた。と言うわけで薄手の羽毛布団に替えてもらった。寝始めるときはさほどでも無かったけど、朝方はちょっと冷えこんだので、温々とは行かなかった。

毛布を用意しておいて調整した方が良いのかも知れませんね。まだ花冷えがあると予報していたので、気をつけないといけません。体は常に温めていた方が良いらしいので冷えは大敵です。

§2 ベランダの片づけ

チューリップが終わって、キキョウがグングン伸びてきて、春の動きが出てきました。そろそろ古いプランターを片づけて、新しい種まきの用意をしなければなりません。

今回は鎚をすっかり入れ替えたいなと思っているので、古い鎚は振るいに掛けずとも捨てれば良いのですが、3階のベランダにある土を持って出るのもなかなか大変ですよね。さて、どうするかなぁ。

地べたに植えてない多年草は、やっぱり定期的な土の入れ替えが必須ですね。これをやらないとどんどん痩せていく感じ、これは宿命ですね。クリスマスローズがずいぶん痩せているので、植え替えてあげようかなと思ってますが、すっかり枯らせてしまうか甦らせるのか、腕の見せ所だなぁ。

毎年律儀に咲いてくれるムスカリの鉢は、寄せ植えなんですが、バランスが良いんでしょうね。ムスカリとカタバミは毎年ちゃんと顔を出します。ただ強いだけと言う説も有りそうですが、植え替えとかしない方が良いのかなぁ?