へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年04月02日(火)) 最新 次の日記(2013年04月04日(木))»
RSS feed


ここから本文

2013年04月03日(水) [長年日記]

§1 天津飯

先週、無性に天津飯が食べたくなって日曜日に大阪王将の天津飯を食べた。厚みのあるふんわり卵の上に透明なアッサリ餡が掛かっていた。それはそれで美味しかったのですが、昔食べた天津飯のイメージと違うような気がするのだ。おみさんが生協の配達で買ってくれた天津飯は大阪王将の製品だったが、ぺらぺらの卵焼きと濃いめの餡でイマイチな感じが否めません。名が廃るのでやめた方が良いと思います。

で、今日は京都の王将の天津飯をいただきました。少し色が付いた餡が掛かっているのですが、卵のふんわり感が大阪王将に負けてます。味はあっさり味で大して変わらない感じでした。昔の王将の天津飯はアッサリ目の甘酢が掛かっていたような気がするのですが、僕の気のせいかなぁ?

今度は眠眠のレバニラ炒めが食べたくなってきたけど、もうちょっと天津飯を極めようかなぁ。さっちゃんの天津飯はどうかなぁ(^^;

§2 dlvr.itの対策は短い第一段落だな

もくろみは大失敗だった。タイトルの後一行空けても第一段落が長すぎると拾ってくれないみたい。やっぱり短めが大事なんだと再認識して、これくらいで第一段落を終わる。

この文章はタイトルと一行空けて無いのでその結果も分かるというものだが、いったい第一段落が何文字までだったら拾ってくれるのかは試す気力がないが、128バイトとか256バイトとか、ある程度考えられる数値は有ることはあるが、めんどくさい(^^;

この文章がちゃんと単文収拾してくれたら、考えは合っていることになる。それにしても面倒なシステムだなぁ。

§3 まだアカンdlvr.itの連携

結局2つの要素が整わないとダメな感じで、タイトルとは必ず一行空けて、しかも最初の段落は短くする。これしか方法がないみたいですわ。

こんな事に気を使わんならんのはさすがに鬱陶しいというか面倒くさいでございますが、こんな駄文でも読んでくださる方がおられますので、少し気をつけて努力したいと思う次第であります。

そうそう、ついでにと言っちゃなんだが。スマホを修理に出している関係で、貸し出し品のスマホを使っているのだが、富士通のArrouwsZだす。鳴り物入りで登場した感じでしたが、バグが多くて尻すぼみ、そんなヤツを貸してくれたのですが、電池の減りが早すぎて困ったのですが、何回か充放電するとマシになってきたようです。

この期首はデュアルプロセッサだと思うのですが、僕のURBANOよりも動きが緩慢です。もう少しキビキビ動いて電池の保ちが良くならないとスマホを一日持ち歩くのが怖いですね。予備電池がないと夕方には連絡の付かない人になってしまいます。やっぱり電気食わないシャープのIGZO使ったスマホに切り替えないとダメだね。でも2年縛りで早くとも来年の7月まで待つことになるわいな。ひどい話しだ、ホントorz