へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年03月25日(月)) 最新 次の日記(2013年03月27日(水))»
RSS feed


ここから本文

2013年03月26日(火) [長年日記]

§1 水漏れ発見のプロ

一応僕も水道のプロなのですが、ごく微量の水漏れを発見するのは至難の業です。そんな僕たちの仕事を助けてくれる。漏水発見のプロがいます。成功報酬で民家一軒当たり決して安くはないのだけれど、見つけられなければ無一文で帰るわけですからリスクもある仕事ですね。そんな彼らですが最近は引っ張りだこで日程がビッチリ詰まっているようです。彼らはいかに短い時間で見つけるかが勝負ですね。丸一日かかって2人来ていたらトントンか足が出るでしょう。まさに真剣勝負。

そんな彼らが見つけてくれた水漏れの修理に行ってきました。コンクリートの下で地下30㎝のところで漏れている微量の漏水を的確に見つけてありました。その箇所の修理を終えたらぴたりと水漏れは止まりました。資源の節約という意味では漏水修理は大事なのですが、このご家庭は大きな出費になったわけですから家計には厳しいですね。

さて、水が漏れていたら必ず修理しろとはなかなか言えません。今回のように調査と修理に掛かった費用分の水代は何ヶ月分になるかという問題がついて回ります。資源の節約にはなりませんが、ある程度漏れがひどくなるまで放っておいて簡単に見つかったら修理する方が家計には優しいかも知れません。どちらを取るかはその家の人たちの考え方次第ですね。さて、どちらが正しいと思いますか。判断に困ります。