へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年03月26日(火)) 最新 次の日記(2013年03月28日(木))»
RSS feed


ここから本文

2013年03月27日(水) [長年日記]

§1 突然DocuworksPrinterが動かなくなった

事務所で受け付けように使っているパソコン。お客さんから工事や修理依頼の電話が掛かってきたら桐で作ったアプリを立ち上げて電話番号を入力したらその顧客の履歴が一目で分かるシステムが作ってある。1回でも受け付けた頃が有れば顧客の住所や氏名読み仮名などがコピーしながら入力できる。簡単に入力が終わったら一旦DocuworksPrinterで出力してゼンリンの電子住宅地図を貼り付けて伝票を発行するところまでが第一次の仕事なのだが、そのDocuworksPrinterが無反応になった。

一旦Docuworksを完全に削除して、新たにインストールしてみたのだが結果は同じ、どうあがいても元通りにならない。レジストリの何かが書き換えられて仕舞ったのかも知れないけれど、そんなところまで突き止めるのは不可能に近い。OSの再インストールをするには相当な時間が掛かるのでその間はそのPCが使えなくなる。もう五年以上使っているPCなのでこの際新品に置き換えることを検討中です。いよいよ僕のPCだけ残してWindowsXPは無くなりそうです。