へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年01月09日(水)) 最新 次の日記(2013年01月11日(金))»
RSS feed


ここから本文

2013年01月10日(木) [長年日記]

§1 十日ゑびす

毎年恒例の十日ゑびすに行って来た。喪中だから控えるというひとも居るのだが、日本で生まれたら自動的に何処かの神社の氏子になって、神道から人生が始まることになるワケだから大した拘りはない。昨年は昼間の参拝だったが、今年は平日なので夕方からの参拝となった。

阪急河原町から団栗橋を渡ってゑべっさんに参る。今年は寒さのせいか少し人出が少なかったように感じる。お参りを済ませたらボチボチ夜店などを見学しながら夕食の場所まで移動するのが恒例だ。夜店も昔はあれこれ欲しいと思ったけど、今は二の足を踏んでしまう。露天商のみなさんももう少しクオリティをアップして欲しいなと思います。結局買うのはお多福飴だけ。あとは南座横の祇園饅頭で和菓子を買って手みやげは万端。

今夜の夕食は菊水レストラン。昨年も同じだったなぁ。3,500円で食べられるおあつらえディナーと言うのがあって、みんなそれぞれ好みに応じてチョイスを楽しんだ。

祇園松葉でにしんの棒煮を1つ買って帰りました。