へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年01月08日(火)) 最新 次の日記(2013年01月10日(木))»
RSS feed


ここから本文

2013年01月09日(水) [長年日記]

§1 スマホの外部バッテリー考

僕のスマホは3G+WiMAXで既に一昔前になってしまった。今やLTEですからね。それでもNexusを持って出るにはスマホのテザリングが欠かせない。京都市内などではWiMAXが使えるので、しばらくはこれでしのげるかなと思っている。

さて、ここで問題になるのがスマホの電池の保ちです。先日ちょっと出かけたときに予備のバッテリーを忘れて、悲惨な状態でした。今のところ必要なときだけテザリングを使うという封にしているのですが、老眼との戦いで常時テザリングのNexus常用になりそうな気配です。こうなると大容量の外部バッテリーが必須になりそうですね。

ネットで色々見ていると、海外メーカーの安いものから国産の安心なものまでいろいろ有るのですが、バッテリーで定評があるのはSANYOかPanasonicですよね。この2つの会社は1つになってしまったので、Panasonicなら安心かなと思ってます。

これで僕は何処へでもNexusを持って行けるのですが、おみさんが一人で出かけるときにどうするかが問題です。おみさんの携帯はガラケーだし、スマホにするかそのままでモバイルルーターを持つかですね。値段とカバーエリアと通信速度を色々比べてみても、これだという決め手がないのが現状って感じですね。もう少し安く早くなる日が来るのかなぁ?