へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年01月10日(木)) 最新 次の日記(2013年01月12日(土))»
RSS feed


ここから本文

2013年01月11日(金) [長年日記]

§1 緊急呼び出し(^^;

顧問先のパソコンの動きがおかしいというので、先日見にいったのだが、どうもマザーボードではないかと思いメーカーに来てもらうことになったのだが、メーカーの診断は、HDDの不具合だった。実際にHDDを交換したらちゃんと起動する。HDDの不具合でバイオスも立ち上がらないのは初めて見た。

今日そのHDD 交換が終わったので再セットアップして欲しいとまた連絡があった。行くには行ったけどHDDが壊れて新しくしたのでまっさらの状態だ、外したHDDが手元に残ったが、こんな形での現状復帰はあまり経験がない。普通はHDDを交換するのに、まだ動いているパソコンのHDDから新しいHDDに引っ越す想定は良くある話。今回はその逆だ。

幸い、USBのドックに差し込んだらHDDは認識して読み出すことが出来たので、何とかなりそうなんですが、Windows7にガッチリ所有権を握られたまま故障したHDDなので、タチが悪いのでした。ユーザーフォルダの中身をなかなか見せてくれません。こういう場合は所有権の設定を変えると良いそうなのですが時間が掛かる割にはうまく読み出せない。

こうなったら、HDDを丸ごとコピーするツールで元に戻すか、別のOSで起動してコピーするしか無いようです。どちらにしても準備不足。明日の話になりそうです。明日は休日返上になりそうです。