へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年10月04日(木)) 最新 次の日記(2012年10月09日(火))»
RSS feed


ここから本文

2012年10月06日(土) [長年日記]

§1 新しいカバンを買った

porterのカメラバッグ

ちょっとしたお出かけ用に、自分の何時もの手荷物にミラーレスカメラと交換レンズが一本入るショルダーバッグが欲しかった。色んなカバンが出ているが、今まで使ってきたウエストバッグの実績を買ってporterを買うことにした。普段使いにはカメラバッグである必要は無いのですが、意外と間仕切りが便利だったりします。先日買ったばかりのNexus7もスッポリ入るし、なかなかいい感じです。色はグリーンも有ったんだけど、やっぱりporterは黒じゃないとね。

§2 ネットワーク機能が分かりやすいNexus7

ESファイルエクスプローラーというアプリを入れると、smbサーバーに接続できる。即ちWindowsの共有フォルダにもアクセスできるし、NASや、外付けHDDなどにもWiーFi経由でアクセスできる。それだけじゃない。FTP接続を使うと、レンタルサーバーに接続して、自分のサイトの管理もNexus7から簡単にできてしまう。これなら出先ででも、ウェブサイトの管理が出来ますね。

もう一つ便利なアプリに、BSPlayerと言うのが有るのですが、これもネットワーク機能が充実していて、パソコンの外付けRAIDディスクに撮り溜めてある番組や、DVDから落とした映像などが、WiーFiストリーミングで再生できる。おみさんが台所に置いて料理番組を再生しながらレシピの確認とかも簡単にできそうです。便利なスタンドがあったら欲しいですね。iPadの時とは違っておみさんも興味を持っているようです。片手で持てるのが良いと言っております。